本院ではマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認」システムを運用しています。

オンライン資格確認とは、医療機関や薬局窓口でマイナンバーカードのICチップにある電子証明書、または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです(マイナ保険証)。このオンライン資格確認システムを用いて、患者ご本人が同意された場合、診療情報、薬剤情報、特定健診情報、限度額区分の確認が可能となります。

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前に申込手続きが必要です。
    手続きは、必ずご自身で行なってください。
  • マイナ保険証での資格確認は受付カウンターでのみ取り扱っております。
  • 各種公費の受給者証には対応しておりません。引き続き、紙の受給者証の提示をお願いいたします。
  • システムの不具合によりマイナ保険証が利用できない場合があります。マイナ保険証での受診時でも念のため保険証原本を持参してください。
    資格確認ができない場合は、自費清算となる可能性があります。
  • オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。
  • 従来どおり保険証を利用した対応も可能です。

マイナンバーカードの保険証利用の申込手続きについては関係機関のホームページをご覧ください。